top of page
  • 執筆者の写真元 吉野

【7/3~7/14 オンラインショップ休業のお知らせ & イカてぬぐいが10年ぶりにリニューアル!】

弊社オンラインショップ「サステナブルショップ・ミットBASE店」をご愛顧いただきましてありがとうございます。本サイトは、リニューアルにつき、下記、期間中お休みさせていただきます。


【休業期間】2023年7月3日(月)9:00~2023年7月14日(金)17:00(予定) ※作業状況で、営業開始日が前後する可能性あり。


なお、7月3日(月)8:59までにご注文いただいた商品は、上記期間中でも通常通り発送いたします。


そんな中ですが・・・。

弊社オリジナルデザインの「イカ手ぬぐい」が、10年の時を経て、リニューアル・生まれ変わりました!



イカが暮らす豊かな海。

藻が生い茂る海へ願いを込めて海藻の中を楽しそうに泳ぐイカたちをイメージしました。

35cm×100cmと大判の手ぬぐいはストールにも頭に巻いてもいいサイズ。メジャーの柄も入っていますので釣ったお魚のサイズも測れます!国内工場で、一枚一枚職人の手で染めています。


===自然共生への道=== この手ぬぐいには、アオリイカの雌雄を区別する特徴が描かれています。縞模様が雄、水玉模様が雌です。

釣りあげたイカが、雌だったり、300g以下の子イカだったらリリースすることで、産卵するイカが生き残り、より多くの子どもが産まれ育ち、次の年にまたイカ釣りが楽しめる。必要な分だけ釣る意識を持って楽しみましょう。

イカが卵を産みつける藻が減りつつあります。これを「磯焼け」といい、対馬の海から藻が消えてしまうことに危機感を感じた事業者さんたちが色々な対策をしています。

本商品を通じて、対馬の海やイカたち、磯焼けなどを「自然との共生」に思いを馳せていただけたら嬉しいです。



閲覧数:31回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page