長崎テレビの"よじまる"出演

長崎テレビの"よじまる"でウニホタルについて取り上げていただきました。10分間もしっかり流してもらえてよかった!


私は取材慣れしていないので伝えたいことがほとんど言えなかったのですが、小宮翔くんと小宮啓元さんが素敵に対応していただきました。


二人の職人さんの技術力を生かして、みんなで知恵を出し合い商品化し、海の厄介者のガンガゼの新しい価値を生み出すことができたことは、MITにとってはすごく嬉しい・ワクワクする体験となりました。


ウニホタルは、対馬産のガンガゼを使い、対馬の木材を使った台座とあわせることで、森と海のつながりを表現しています。


ウニホタルだけで、磯焼けの問題は解決できるわけではないですが、漁師さんからガンガゼを300円で調達し、ダブル小宮さんにものを作ってもらい、売上の一部(1個あたり300円)を磯焼けの対策に寄付するなど、小さいかもしれないけど、多面的な効果を生んでくれることと思います。


これからもっと販路拡大していきたいと思いますので、応援よろしくお願いいたします!

ウニホタルのご購入はこちらから: https://shop.mit.or.jp/items/29300969



一般社団法人MIT

一般社団法人MIT
住所       :817-1602 対馬市上県町佐須奈甲562-24
電話/Fax:0920-84-2366
メール :info@mit.or.jp

© 2020 by 一般社団法人MIT